一昨夜、寝ようとしたらどすこいみたいな大雨が来た。
ああ、また草が生える・・・砂をかむ思いで寝て翌朝は医者に行く日で出かけると
東や南の空に入道雲が列になって浮かんでいた。
夏になってしまうんだな。
予報を見ると来週は雨マークだらけで、
五月なのに
月末はもう梅雨かよ。
そう思った。
どうりで五月男の大谷翔平にやっとHRが飛び出したわけだ。
医者から戻ってMLBをつけたらいきなりオオタニショーが始まっていた。
でもそのHRはやや振り遅れており、
遅れてなければ打球は中段まで行ったはずだなと自分で解説した。
そして明日の先発は投手だけとロバーツが言い、あさっては休ませるとも言ったから
やっぱりこの監督はピントが外れてやがると実感。
さて昼飯は昨夜残しておいたカツのサンドにした。
カツとパクチーのサンドウィッチ
二年目のパクチーが庭では花芽をぐっと伸ばしており、
あれパクチーって二年草なのかとか思いながら
花芽をパチリ。
これがパクチーの花
つまりコリアンダーシードになる花である。
四株あるうち一株だけ種を取るためにそのままにして
ほかの花芽は切り取った。
道すがら咲いていたレモンの花。
はじめて観た。
どうみても柑橘系。
みかんや八朔と同じような白花で甘い香りもある。
要するにもう初夏であることは間違いないが気温が高いのである。
朝、東側にある台所がすごく太陽が差し込んで暑くなりだした。
で、アルミシートを窓の外に貼ると今朝は寒いくらいになった。
台所が明るいのはいいが、温度が高いと冷蔵庫の中でも腐ることがあるのでね。

人気ブログランキング
にほんブログ村

ああ、また草が生える・・・砂をかむ思いで寝て翌朝は医者に行く日で出かけると
東や南の空に入道雲が列になって浮かんでいた。
夏になってしまうんだな。
予報を見ると来週は雨マークだらけで、
五月なのに
月末はもう梅雨かよ。
そう思った。
どうりで五月男の大谷翔平にやっとHRが飛び出したわけだ。
医者から戻ってMLBをつけたらいきなりオオタニショーが始まっていた。
でもそのHRはやや振り遅れており、
遅れてなければ打球は中段まで行ったはずだなと自分で解説した。
そして明日の先発は投手だけとロバーツが言い、あさっては休ませるとも言ったから
やっぱりこの監督はピントが外れてやがると実感。
さて昼飯は昨夜残しておいたカツのサンドにした。
カツとパクチーのサンドウィッチ
二年目のパクチーが庭では花芽をぐっと伸ばしており、
あれパクチーって二年草なのかとか思いながら
花芽をパチリ。
これがパクチーの花
つまりコリアンダーシードになる花である。
四株あるうち一株だけ種を取るためにそのままにして
ほかの花芽は切り取った。
道すがら咲いていたレモンの花。
はじめて観た。
どうみても柑橘系。
みかんや八朔と同じような白花で甘い香りもある。
要するにもう初夏であることは間違いないが気温が高いのである。
朝、東側にある台所がすごく太陽が差し込んで暑くなりだした。
で、アルミシートを窓の外に貼ると今朝は寒いくらいになった。
台所が明るいのはいいが、温度が高いと冷蔵庫の中でも腐ることがあるのでね。

人気ブログランキング






コメント