検査が近いので禁酒している。
禁酒すると血圧の数値が安定するのと、
運動しても息が上がらないので、奇数月は必ず禁酒禁煙するのが習慣。
でも今月中は実は解禁月だったからけっこうきつい。

ひと月もできるならいっそやめればと医者も知り合いも言う。
やめれば体調が安定するのはわかっている。
無駄な金も節約できる。
なのにやめない。


IMG_2026-05-05-12-50-56-539



やめてしまうと、夕方の楽しみがなくなり、
晩餐が味気なくなり、想像力は枯渇し、何も書けなくなる。

身体ではなく、気持ちの安定が損なわれる気がするからだ。

詩的生活はおそまつになり、情緒もなく、むなしい一日になる。
すると一日を終えるのが味気なく、
せっかくの季節の景色がモノクロになってしまう。


IMG_2026-04-29-12-00-27-020


つまり今はちょうど心象が死んだような日々である。

困りものだ。
体調と命を取るか、心の安息を取るかで二か月が過ぎる。
後の月はまことにぱさぱさした日々になってしまう。
だから次の月間の始まりが待ち遠しく長い。
飯食って寝るだけがどれほど無味乾燥なものか
あなたもやってみるとわかる。

この15日からそれは始まり、次の15日まで何をする気にもならず
ただ心を閉ざしこもるしかなくなるのはこまるのである。


人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村