テレビを見ているとグルメ番組が異常に多い。
多いのはまあ安く番組が仕上がるからしょうがない。
しかしレポーターになる若手芸人の食い方が気になる。

特に麺類の啜り方がかっこ悪すぎる。
うどんやそばやラーメンを啜れない人はしょうがないが、啜り方がひどいやからや、途中で麺をかみ切る奴が多すぎる。

麺は最後まで一気に啜るt食べ物なのだ。

げげっと例えば、今日まで何か月も食ってなかったルンペンのように、がつがつを食う芸人は、見ていてバカみたいに見える。 なぜそんなにいっぺんに麺をほうばるの? 多すぎるから一度で啜れるはずもなく、仕方なく麺を噛み切るわけだが、テレビはそれをドアップで映したりする。 見ているこちらはゲゲッと食傷気味になっているのに。

麺には啜り方のマナーが昔からある。
日本人ならそれぐらいできてくれなくちゃ困る。
外人が魔ねしたら恥だ。

絵にかいてみた。

IMG_2024-03-27-07-36-17-100

麺は一度に啜れる量を品よく箸ですくいあげ、一旦つゆを切るためにどんぶりの麺の上にちょんとおいてから一気にずずっと啜る。

落語のt時蕎麦など見たらわかると思うが、ずるずるずるずる啜る噺家などいない。
誰もがずずっとやる。
なに? あたりにとびちる? なら顔をどんぶりに近づけて顔で蓋になればよかろう。

麺はいきおいよく、一気に、啜れる量をみきわめてかっこよく啜っていただきたい。

箸を、啜りながら、下へ下へと麺を引き下ろそうとするしぐさが癖になってる人もいる。 見苦しいったらありゃしねえ。

ちなみにものの啜り方を教えてらっしゃる嬌声クリニックもあるよ。

ものをすするときには、口をすぼめて開けた状態で、口からだけ息を吸うことが必要です。 (鼻をつまんだままでも麺がすすれるのは口からだけ息を吸うということが容易だからです。 ) 鼻呼吸と口呼吸の使い分けに慣れていない方は、口からだけ息を吸おうとしても、口だけでなく鼻からも空気が入ってきてしまい、苦しくなってしまいます。」 
ラーメンがすすれない方へのアドバイス - 高橋矯正歯科クリニック (otakahashi.com)

口呼吸で啜るのが基本。

IMG_2024-02-21-13-59-50-374

いろんな機能が衰えて来てますな、令和日本人。 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Kawakatuワールド - にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング