ジャーマンポテト

IMG_2024-03-13-18-57-57-721

新じゃがを皮付きのままスライスし、ベーコンと炒めるだけの簡単レシピで一献。

IMG_2024-03-13-18-57-39-882

ジャーマンはドイツの、なのでドイツ料理です。

そのジャーマンっちゅうのは、ドイツ民族がジャーマン(ゲルマン)だからで、これを英語で言ったらジャーマン。

映画のサウンドオブミュージックのドレミの歌に、ジャーマンブレッドという歌詞が出てくる。そりゃ、ジャム&ブレッド・・・つまりジャムパンのことなんだけど、子どもの頃サントラ盤を聴いていたら、どうもジャーマンブレッドと聞こえてしまうぼくだった。

ドイツのパンで紅茶か?なんて思っていたけれど、長じてようやくジャム&ブレッドに紅茶だったって気づいたんである。どの歌詞かって?

♪ティはジャム&ブレドに添える飲み物~~でありますがな。

このジャムパンは日本の菓子パンのジャムパンではなく、なにがしかのパンにジャムをぬりつつ食べるティタイムのことですな。

パンと言えば、こないだ日本一種類の多いパン屋ってのをやっていて、見ていたら、すべてが菓子パンや調理パンで、何十種類も早朝から作っているのだ。でもそれって外国ではパン屋じゃないのよ。パン屋ってのはバゲットや塩パンや、バターロールやクロワッサンといった、基本的な毎日の主食パンを作るのがほんまのパン屋で、日本のその店は菓子パン屋でしかないわけ。

つまり日本人はパンをアレンジし、中身のバリエーションを重視する傾向が強い民族ね。パンの本場はそうじゃなく、基本的に毎日食べる基本的パンを重視するのね。

日本人がパンを主食じゃなくお菓子と考えてきた証拠ね。それは木村屋のアンパンからの伝統文化。だけどそれパンを愚弄する行為じゃないか。コメを外人がお菓子や野菜だと扱うのを見たら、あなたどう感じるかってのと同じことね。

要するに日本人はアレンジする民族。

本来の意味は無視するわけだ。

だってそうしないと新しく来たものは受け入れない文化だったからでしょう。それが日本食ってものの根源にはあるってことよね?

それってトリビュートなんじゃないのってぼくは言いたいわけなのよ。

歴史的に、外来文化を自在にアレンジしてきた日本人。だからこそアニメやデフォルメの達人になるのね。ぼくって変かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Kawakatuワールド - にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング