ちまたはそろそろ青葉茂れる季節になり始めている。
桜が散ると同時に八重桜まで咲いていて、これまたすぐに散った。

IMG_06042021_230446_(1180_x_780_ピクセル)
花筏の風情を寂しむいとまもなく、
あっという間に店に孟宗竹のタケノコが並び、こないだまで芽も出ていなかった木の芽は見る間に青々とした葉を茂らせる。


IMG_06042021_230454_(1180_x_780_ピクセル)


昔は五月の花だったフジも満開。


IMG_06042021_230514_(1180_x_780_ピクセル)


畑のほうれん草はのんのんずいずいと伸び、二束三文で農家で売られていた。
スーパーで売っている三倍ぐらいの量のほうれん草がなんと50円である。

もちろん買い込み塩ゆで。袋に小分けして冷凍する。

IMG_06042021_230355_(1180_x_780_ピクセル)

根っこの赤いところが一番栄養豊富。まさか根っこを捨てたりしませんよね?

ほかにもいろいろ。

IMG_06042021_230406_(1180_x_780_ピクセル)




IMG_06042021_230347_(1180_x_780_ピクセル)



ラディッシュもネギも30円。



IMG_06042021_230337_(1180_x_780_ピクセル)
小さいが新玉ねぎがこれで50円。



IMG_06042021_230420_(1180_x_780_ピクセル)







IMG_06042021_230437_(1180_x_780_ピクセル)




タラの芽や木の芽も含めて全部で400円。


ラディッシュは半分をピクルス、半分をぬか漬けに。

昨夜あげてみたら実にしゃきっとしてうまい。

IMG_08042021_055306_(1180_x_780_ピクセル)




IMG_08042021_055256_(1180_x_780_ピクセル)



ほうれん草はゆでた後で豚肉と炒めてポパイに。

IMG_08042021_055319_(1180_x_780_ピクセル)



いやあ、野菜さえあれば料理のバリエーションは倍増する。


IMG_08042021_055335_(1180_x_780_ピクセル)



ポパイってなんだ?
学生時代京都王将で助けられた、ほうれん草と卵の炒め物なんだけど、あいにく卵を切らしていたから豚肉を合わせてじゃっとやっつけた。
白飯の親友である。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング


Kawakatuワールド - にほんブログ村