IMG_26032021_140038_(1180_x_780_ピクセル)




ツワブキの新芽が伸びてきたら、伽羅ブキにするのが去年からの恒例。

葉の小さい新芽の伸びているのだけ摘んで、皮をむく。

IMG_26032021_140237_(1180_x_780_ピクセル)

最初に葉を切り取り、長さをそろえる。
先っぽは堅いから、ざっくり切る。

IMG_26032021_140248_(1180_x_780_ピクセル)

葉っぱと茎先は緑肥として花壇に埋める。


IMG_26032021_140629_(780_x_1180_ピクセル)
IMG_26032021_140224_(1180_x_780_ピクセル)

皮はピーラーで、先から元へ向けてむく。
手でむくときも同じ。上から下へ。

IMG_26032021_140212_(1180_x_780_ピクセル)


ざっくりと切りそろえて、鉄鍋で塩ゆで。
伽羅ブキを黒くするコツは鉄鍋とインスタントコーヒー。

IMG_26032021_140119_(1180_x_780_ピクセル)



油でじゃっと炒めて、


IMG_26032021_140107_(1180_x_780_ピクセル)

酒、みりん、濃い口しょうゆ、鷹の爪スライス、だしの素、でくつくつくつくつ。

落し蓋をしてくつくつ。


IMG_26032021_140057_(1180_x_780_ピクセル)

水気がなくなり、あめ色になったら、強火で炒めつけてこげる一歩手前で火を止めて置き。



IMG_26032021_140021_(1180_x_780_ピクセル)


弁当に使おう。
多めに作ったので、少し小瓶に詰めて、いつも野菜をくれるおうちのばあちゃんに「お土産」。
玉ねぎ袋入り二つもくれた。重いから、花見の帰りにいただくことに。


神社に裏道から向かった。


IMG_26032021_135935_(1180_x_780_ピクセル)


ああ、もうほとんど満開じゃあないですか。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理ランキング