いや、お水取りの秘儀なんてテレビがやってくれるとは思わないから、あわてたよ。
大急ぎでメザシを焼いて、ぬか漬けあげて、焼酎ロックでテレビにかぶりついた。

画像が真っ暗。炎がちらちらするだけ。
餅が山積み。
こりゃ仏教じゃないわ。だってお餅は神様でしょうに。

ぶつぶつ言いながら、ちびちびやって、ダッタンの始まる頃にはもうできあがっていた。



IMG_13032021_220438_(1280_x_800_ピクセル)



IMG_13032021_114926_(1280_x_800_ピクセル)


ツバキ。赤いツバキに白がしたたり落ちたようなツバキ・・・これは灌頂で撒かれる花びらで、南朝の密教儀式に用いる花。空海がこれをやった。そういうものまで取り込む異界の儀式だった。


今度は修正会をやってもらいたい。
呪師の、鬼面をかぶって剣を持って飛び回るのが見たいね。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




男の料理ランキング