寒い日はうどんがいいよね。
それもなべ焼きがいいよね。
牛蒡のかきあげを上げて、鍋焼きうどんに。

IMG_19022021_014903_(1180_x_700_ピクセル)
 

蓋を開けた途端の湯気がもううまい。
IMG_19022021_014920_(1180_x_700_ピクセル)


IMG_19022021_014935_(1180_x_700_ピクセル)


たまごをまずどうするか。
鍋の中でまざっては梅雨に申し訳がない。
蓋にうどんと具とダシをよそって、上にポーチされたたまごを乗っける。
ぼくはそういう食べ方。


IMG_19022021_014845_(1180_x_700_ピクセル)


ここではじめて卵を箸でつついて、とろりと出たところにうどんをからませ啜りこむ。


ああ、あったまる。ぬくといなあ。


しゃっきりした牛蒡と衣のころあい感。たまらん。


はふはふっとうまみが体中に沁みこんだ。


毎日でも食べたくなるうどんの不思議な魅力。

食べ終えてため息ひとつ、ああ!
堪能した。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村