前記事「からっと天丼」からの~続き。

夜は端肉と野菜の網焼き焼き肉。


IMG_04102020_060257_(1180_x_700_ピクセル)



前菜としてキムチ豆腐とキムチ納豆。

IMG_04102020_060313_(1180_x_700_ピクセル)
 


IMG_04102020_060328_(1180_x_700_ピクセル)



納豆は夜、ごはんに乗せずに単独で食べるほうがいいという発言を、テレビの栄養学者から二度聞いた。納豆菌は50度以上の熱に弱く、夜のほうが効果が高いそうなので、一昨年からそうしている。

ただ、朝、ごはんにも乗っける習慣は生れた時からで、そう簡単にやめられないから、時々は朝も食べている。

ただし納豆は一日1パックで十分だそうで、それ以上食べると害毒になりかねないそうである。


食習慣は昨今大きく変化しているもの増えてきた。
食べ方も、以前は全体をまんべんなく順序良く食べる「三角食べ」はダメで、フランス料理のコースのように、野菜からはじめて、ご飯は最後がいいと変わってきている。

牛肉も日本人が好む「さし」の入った霜降り肉の人気が落ちて、今の中心は赤身になってきた。

三角食べ以外は、長じてからずっとそういうセレクトで生きてきたから違和感はまったくない。けれど日本人が永年続けてきた三角食べは、なかなかやめられないもの。どうしても味噌汁をすすってすぐ飯になにかをのっけて食べてしまう。まあ、いまさら習慣を変える年令でもないので、しょうがないかなと思ってはいる。

焼き肉は端肉でいいなと。肉より野菜が大事だから。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村