電子レンジのヒューズが飛んだので、蒸篭(せいろ)を引っ張り出した。
蒸篭は二種類持っている。
アルマイト製の大きなものと、中華用の木製せいろ。

アルマイト製は大きいので使わない。木製の丸い三段式の蒸篭を使って、冷凍製品や冷凍ご飯を蒸すことにした。電気代も助かるし、蒸篭のほうが圧倒的にうまい。それに杉のかおりが食欲をそそる。
とりあえず冷食の枝豆を蒸してみた。

IMG_14092020_120839_(1180_x_700_ピクセル)

味が深いことに気づいた。


ごはんは杉の香がほんのりした。


レンジはいずれまた買えばいいさ。ネットでもリサイクルでも1000円~6000円で売っている。
でも涼しくなったから、しばらくは蒸篭の世話になりそうだ。むしろめっけものだった。

どうやら、当家の道具たちはみんなそろそろ買い替え時を迎えたようだ。
怖いのは来年のエアコンだな。

しかしお宅には蒸篭がありましょうか?なかなか風雅な道具ですよ。
時代はアナログだなあ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村