買い物で桔梗の鉢植えを見つけた。
さっそく買って帰り植え替えた。

IMG_20200623_102525


ちょうど大河の麒麟が光秀をやっているので、まあ記念にね。


これまで何度か桔梗は植えた。
白も紫も挑戦した。
しかしなぜかどれも枯れてなくなる。
土かなあ?

今度こそうまく繁殖して欲しい。


月初めに、枝豆とタカノツメを植えてある、向こう側に植えてみた。
よく日の当たる場所だ。枝豆にはもう実がついている。

IMG_20200623_102543


そばにはこないだいただいた山椒も植わっている。


午前中だったのに、灼熱、真っ青、雲一つないカンカン照り。
帰り道で満開のクチナシの花。

IMG_20200623_102602


 今では指輪もしていないが、ふとその強い香りに若いころを思い出してしまった。

苦い結婚と別離の頃を。


梅雨の後半があさってから始まるようだ。今度は長い長い天候不順の続く予測が出ていた。

ぼくの前半生のごとしである。


  クチナシの 花も果実に変わるころ 沢庵でも干そう 秋遠し


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村