今日はもうじき六角精児の呑み鉄本線一人旅があるから、奮発して目板カレイを買ってきた。

さっそく唐揚げに。

IMG_20200618_204421




からっと揚がりました。
ポン酢で。

IMG_20200618_204439




IMG_20200618_204332





IMG_20200618_204240

 


どうです、身の白さ。



ぼくは刺身でもカレイが好き。

昔はフグやヒラメは高価でなかなか家では食べられない。
だから法事などでも、仕出し料理にはよくカレイ刺しがついてきた。

ヒラメよりも淡白で、ややざらっとするのがポン酢醤油がよくからみうまかった。


今でも寿司屋にはないネタだが、回転すしにはけっこうあるからよく食べる。

大分と言うと城下ガレイが有名だが、ぼくはあれよりは真ガレイのうす引きか、ふらめの縁側のほうがうまいと思っている。
何度も食べたが、ヒラメとカレイの中間という半端さがどうも好きになれない。

唐揚げにしても目板カレイにはかなわない。
目板はなにしろ身は薄いが、味は最上。これにかなう唐揚げはフグかカサゴだけだ。


あ、そうだ・・・兆子のキンメダイの刺身が食いてえなあ。
九州にはまず売ってない。
それと来月はシンコだな。「じんがらがっさ」=巻貝もそろそろ食べたいねえ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村