うなぎ屋さんは土用は忙しい。だから早めに食べておくことにした。

いつもの幸栄大道本店さんに歩いて向かう。
すいていた。

「うな重」

 IMG_20200616_073806


IMG_20200616_073830

お酒をひなた燗で一合だけ。


ちびちびやりつつ、なかなかウナギを食べない。
ごはんを冷ましたほうがうまみが出るんだ。

蓋をしたまま、置いておく。うっちゃる。
熱いとたれの甘みが強いし、めしにたれが負けている。
冷ますとなじんで、甘さもほどよくなる。めしは存分にウナギのうまみと、たれのやさしさにつつまれている。

いいあんばいに酔いが来たら、おもむろに蓋を開けて、
まずはウナギをば一切れやって、また一杯。


ひとしきりウナギめをいたぶり、じらしたあげくに、やっとばかりにかっこむ。

それがぼく流。




炎天下 歩いた末の うなぎかな

       疲れ一気にやわらぎけり

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村