昨日、外は涼し気だったから、下町の水田へ歩いてみた。

DSC_0002ajisaisuiden


IMG_20200617_065309


IMG_20200617_065245


IMG_20200617_065217


農夫がひとり、苗を植えている。
「手で植えるの?」
と思わず尋ねたら、
「いやいや、植えた後に機械ではどうしても隙間があってね、それだけ埋めてるのです」


なるほど。
田植え機では完璧に植えられないか・・・。

 IMG_20200617_065327


真っ赤なほうずきの花がまぶしい。
カンカン照りになってしまった。

そのまま医者まで歩いたら、まあ、暑かった暑かった。
しかし汗は大したことはない。

検査してもらい、そのまま街まで電車で向かった。

以前から知り合いに教えてもらった「うまい蕎麦や」を探そうかとね。
ところがそれが大誤算で、街はひどい日照りで、しかも影が少ない。

蕎麦屋はいくら人に聞いても誰も知らない。

しょうがいないなとふらふらの体で中華屋に飛び込み冷たいビールと餃子で一息。

いやあ死ぬかと思いましたよ。

スマホの歩数を見るとなんと1万歩を越えていた。

水を二本も飲み干した真夏の探検だった。

家に帰って検索してみて、なるほどわからない隠れ家みたいな店だとわかった。

無茶だったな。先に調べればいいものを。

だけど、そういう無茶をしてみたかったのだ。
なにしろコロナの引きこもりでストレスがたまっていた。
ガス抜きしたかったのだ。
やんちゃなことをしてみたかったのだよ。


それから図書館で本を8冊借りて、友人のうなぎ屋へいったぼくだった。それは次回。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村