二日間の天候不順のあと晴天となった。
高温だが、風は涼しい、買い物へ下町へ。

バスの車窓に水田が見える。

IMG_20200602_123746


代切りするトラクターの姿。

いよいよ田植えが近いんだな。


IMG_20200602_123806


水田は湿気も増やすが、外気を冷やす。
そして何より、水生生物には産卵の助けとなる。


水は鏡となって、初夏の太陽を反射して、車窓の中のぼくの心を癒す。


下町の24時間スーパーで、また鯵を買ってしまった。

IMG_20200602_163249



それこそ、水田を映したような銀輪をはがれてうまそうな鯵である。

甘い。
発泡酒との相性もいい。

幸福な一献。


外の深緑はいよいよ明暗を増してゆく。



緑風に梅雨間近の水の香りが足されてきた。



明日は雨になる。
いよいよ梅雨!

ウノハナの散る頃となりホトトギス
   雨呼ぶ声か 稲穂こそ思ふ 



往古なら アオバズク鳴くべし 初夏の空
      今や変わりて ガビチョウの鳴く



ガビチョウや 習近平の声して うるさし
        来ずともよいに しきりに来たがる




高須とも 大村とも 見たく無し
    どっちでもよい 日本は自由



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
























にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村