午前中買い物して、そのまま散歩。
今朝はPMも黄砂もない涼やか・爽やかな朝。

IMG_20200522_105553
春アザミ


スーパーで大き目なアサリをゲット。
帰りに田んぼ方面へ回って、農家の100円ストアを覗いてみた。

IMG_20200522_105338

剥きグリーンピース1袋100円をゲット。

水路のハヤが泳ぐのを眺めつつ、竹林の道を通れば、布袋竹の新芽がいくつか出ている。
九州ではこれを「古参竹」「五三竹」などと呼び、五月の楽しみのひとつだ。
また川竹も出ていて、これもゲット。


IMG_20200522_105527

IMG_20200522_134314





 IMG_20200522_105718

野ばら


IMG_20200522_105654

スターチス



IMG_20200522_105621
ネムノキ



野辺の花々をながめながら家に戻り、さっそく収穫品を濡れ縁に広げてみた。


IMG_20200522_105443



さあて、今夜はごちそうができそうだ。

アサリは酒蒸し、古参竹は焼いて味噌で。
タケノコは鶏と合わせて若竹煮かな。

えんどう豆はもちろん豆ごはんだぜ。

るんるん。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村