春雨で寒かったから、先日
簡単に大根と練り物と煮抜き(ゆで卵)のおでんを作った。

oden2


ゆで卵を作りながら、いつも言う独り言は、

「おじいさん、ゆで卵を作るんでしゅか?」とおばあさん。
「そうじゃ、これから作るんじゃ」
「ゆでた孫を作っちゃ、だめでしゅよ」
「んなもん作るかい」
「だって、こないだおじいさん、ふろ上がりの弘を見ながらよだれをたらしてたじゃありませんか。ゆでた孫を茹で卵だと思ったでしょ?」
「そりゃあ、あんなにまっかっかに茹で上がった孫もうまそうじゃないか。ゆでた孫は鶏のまるゆでみたいじゃ」
「あ!!おじいさん、それ弘ですよ!!卵じゃないわよ!」
「あれ?弘じゃ。おまえ鍋の中でなにしとるんじゃあ??」
「おじいさんがぼくを無理やり鍋に放り込んだだよ。ああ、いい湯だなあ」


そんなあほな。






oden1



mansaku




気づけば外ではマンサクサンシュユの花が満開になっていた。


クリスマスローズも満開。

roze
ランタンローズ






ああ、ゆでた孫はうまいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村