今年初めての殻付きのカキが店に出ていた。安いので買った。
このところテレビも、焼き牡蠣の放送が多い。ちょうど食べたかったのだ。

大分には中津市に美人牡蠣というブランドがあるが、たぶん宮城などが震災以来フランスからたねを輸入しているブロン種ではないかと思う。違うかな?
しかしこちらは在来種の岩ガキだ。


yakigaki2



yakigaki5







yakigaki3




yakigaki






yakigaki4



網焼きしただけで、カボスをかけていただいた。

旬はやっぱりうまい。
滋味あふれるミルキーで、たっぷりお汁があふれる一品。

カキはBerのつく月が旬とは言うが、実は殻付きならこの二月が貝類の最高のシーズンだ。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村