DSC_0004




最近、土曜日になかなかいい番組が集まる傾向にありますな。
朝からチコちゃんに始まり、日本人のお名前再放送、BSこころ旅二連続、朝ドラまとめて六連続、などなど、できたらほかの曜日に分散させて欲しいほど、朝から動けないわけで。のわりに夜は見るものがないってのもいかんねえ。

雨の日ともなると、しかしありがたいことではあるが・・。

しかも昨日は昼下がりから六角さんののみ鉄が置いてある。
再放送ではあるけれどはずせない。
なにしろ岐阜白鳥の酒蔵・元文さんが出ている。
ずいぶんむかし、ここに「秦氏」関係で招かれて一泊したことがあるのだ。
ぼくは岐阜から高速バスで行ったが、六角さんはさすが鉄屋で、福井から北アルプス越えで白山を横目にしながら白鳥へ入っていたな。今度いってみたいルートであります。

六角さんも元文を東京で試飲して気に入ったそうだが、ぼくも過去、二度取り寄せしているよき酒。
おかあさまが凛とした和服美人であったのう・・・。
元文さんもそうだが、白鳥から郡上は秦氏が多いところで、酒蔵も多く、技術者が多い。それで人間国宝の染色家も出るわけだ。

郡上八幡は殿様がこっちの竹田にも入った稲葉公だから、文化が近い。



さて、画面で旧交をあっためつつ、早くから用意しておいた珍味の数々でやらかした。

DSC_0003
旬の魚の目板でありんすえ。

まずはのっけは水割りでちびりやりつつ、テレビウォッチング。
シシャモとヌカヅケ、ポテトサラダでやりますわなあ。


それからいよいよ真打にとりかかるんですが、これはビールでしょう?

DSC_0009
真っ白な身に梅干とカボスのポン酢に浸したおろし大根、青ネギをのっけましてな。
縁側部分のパリパリのといっしょに、あう~~んとやりまして、
そこい冷えたビールを一気に流しいれますと、
まあ、それは極楽であるぞよ~~~。



DSC_0005
手作りポテトサラダね。おなじみ。カレー粉をひとふりしてあります。



DSC_0013
ひさびさのビールで昼間っからひとり盛り上がった土曜であった。


ぜいたくぜいたく。
雨の土曜が華やかに過ごせたのでありました。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村