DSC_0013

野いちごが真っ赤。


DSC_0012


いちごのコーラスデュオ?



DSC_0003




昨日、一昨日は、風が乾燥した、絶好の天気だった。
あんないい五月らしい緑風の日は、連休中にはなかったから、すこし歩くことにした。


ちょうど剪定も済んで、シラン真っ盛りの花壇も土を耕し、空いた場所があるから、唐辛子とかしし唐の苗が欲しい。


DSC_0005
火野正平みたいなおっさんがちゃりんこで走り去った道の先に、苗や花を売る農家がある。

風は涼しいが、歩けば汗も出る。
そんなとき、このむくろじの木陰はありがたい。






DSC_0006
古墳かもね。

案の定唐辛子(タカノツメ)としし唐が50円で売られていたので、買い込んだ。


とって返していつもの堤へ向い、100円小屋を覗いたら、今日もやっぱりそら豆しかなかった。
これも買う。
ま、そら豆天気だからね。

DSC_0008
大きな鯉の背びれが見える。となりにはカルガモの親子の泳ぐ軌跡が。並んで泳いでいた。

DSC_0007



DSC_0010




風のおかげでさして汗もかかずに済んだ。

苗を花壇に植えて水をやる。
既存の白いヤマブキを1株掘りあげて、その後に植え込んだ。
垣根を深く切ったから、裏の家の汚れた壁が丸見えなのが嫌だったので。
来年にはかなり枝をこんもり伸ばすはず。
やまもみじが青く、茂っている。これも梅雨の間に枝を伸ばす。
あとはあじさいでも切って挿し木してやるかな、梅雨時に。
垣根で直接仕切るより、低木で間接的に隠すほうが風が通り、威圧しない。



今朝から雨。二日ほど降るようだ。
田植え雨である。しょうがない。
しかし苗を植えるといつも雨になる気がする。
タイミングがいい人間かな?

こたつとカーペットを片付けないでよかった。まだ寒い朝がある。