DSC_0002


平成が往くのをのんびりと眺めつ、ここ数日の寒の戻りには。少々手を焼いている。


リラ冷えというのは五月下旬の北海道限定の寒だそうで、リラとはライラックのことだ。
ピンクの花を泡のごとくに五月に咲かせる。もっとも西日本ではもう咲いているので、リラ冷えでもいいわけなんだが、季語としては北海道で咲く頃の冷え込みだてえんだからしょうがねえな。


寒の戻りとするしかねえぜ、


そんなことより平成がゆくことのほうが、よほど気になる。


平成の最後に寒いってどうよ?である。


平成天皇と美智子さんが、このあと、サアどうするんだろう?


われわれ平民のように、引退したから旅にでもとか、のんびり釣りにでも、なんかおふたりにはできるわけではない。天皇だったからこその宮内庁予算内での全国訪問だったわけで、それは公務。しかし上皇になったら?

そういえば今日、秋篠宮の長男さんの学校で事件があり、なぜかh知らぬ、左右どちらかも知れぬが、あんな小さい子供の机に過激なものを置いたやからがいたそうだ。とんでもない不遜だろう。


天皇っちゅうものについて「そこまで言って委員会」が今日いろいろ言っていた。竹田のように、皇室・『日本書紀』記述まったく疑わぬ不勉強でも、いいところをついたものを言えていた。ま、ここではその程度に納めておこう。

それ以上言い出すと、喧嘩になる。

そんなことで酒がまずくなるのは御免である。