DSC_0002





すき焼き、好きですか?


好きだからすき焼き?


そうじゃないのです。


昔は農具のスキの上で焼いたからだって。



でもそれは京都ではクワ焼きっていいましたね。



スキなものを焼いたからじゃないの?




真実はわからない。そういうものって意外に多いよね。


面白いと思うのは、モノは価値をつけられるのに、


ヒトって、価値がつけられない。




そうは思わない?


人が作った建物や意匠には価値があり、それは金額と言う数値で表せるから、価値がある。ところがそれを作る職人は、ほとんど価値がないとされている。いや知られてもいない。





国宝級の日本刀、それにはすごい金額が付いて評価される。でもそれを作った人は、数人しか名前が残らない。



ペットには金額があり、価値でものを言うのに、人間は売り買いされていないから価値がない?
意味がわからない。
本末転倒が多すぎない?






あ、考えたことない・・・そういうことは考えない?


じゃあ、ぼくとは友だちにはなれないねえ。


さよなら。



価値って金額?



すき焼き。ノートルダム寺院と同じ。
どちらも人が作ったもの。

片方はうまさに価値、片方は歴史に価値。


どっちが「おいしい}の?あなたにとって。


金になるかならないかで決めれば?