ayame4

気温30度・・・

日田市は真夏日を記録した。大分市でもそれに近いくらいに。


窓を開けたらいきなりあやめが目に飛び込んだ。



ayame3






ayame2
一番に咲くアイリスとあやめが同時に並んで咲いたのは初めてである。






jusmin2


買い物に行くとき通るお宅にある
ハゴロモジャスミンも満開


jusmin1









yamabuki
満開の八重ヤマブキの生垣

クリームイエローでむせかえるほど見事だった。



暑いとは感じない。
風が涼やかだった。


銀行によって100円ショップがあるドラックに行き、安売りのティッシュボックスとストッキング型水きりネットを買い込む。

淡いヤマブキ色のトートバックが100円。これも買った。

スーパーに寄って、何かないかと見るとコーラが1缶44円。これも買う。冷えてない。ちぇ。

ウイスキーのつまみにチョコ。それもカカオ70%のビター198円。安い。食べたら「濃いなあ~~」

隣の奥さんが食べているというので買って見た。ココアは血流をよくする。

退職後も働いている中高年店員とたちばなし。大笑い。


帰ったら眠くなってシエスタ。昨夜眠れなかったのだ。
最近毎年、この時期は夜頭痛がする。
PM2,5のせいかな?

やっとスギ花粉が減ったのに、今度はPMが真っ赤な予測ばかり出ている。
これはあ布団が干せない。
洗濯物はサンルームなので関係ないが、布団や毛布は外に干したい。


なかなかうまいぐあいにいきませんなあ。






なにしろ帽子は夏用の麦わらソフトに変えた。

そろそろ模様替えかなあ?

足元が暑苦しくなってきた。まだ四月だぜ?

真夏が怖くなる。