そろそろ近所のソメイヨシノも開花したかな?
まだ気象庁は何も言わないが・・・。
そぞろ歩きしてみた。

五月のようだった昨日とはうってかわり、肌寒い昼下がり。

池の堤の並木はつぼみが赤くなったが、まだまだ花は咲かせそうにはない。
杉並木の暗がりをゆくと、去年倒木になった桜に白いものが点々と。
ソメイヨシノではないが、白花のコマツオトメらしき花がついていた。


109176a2.jpg



65a53fac.jpg


f7647258.jpg



よく見れば、そばにはソメイらしき花もたくさん咲いている木があるではないか。


ad322acf.jpg




やっと大分にも桜が咲いたか。よかったね。



7a35f458.jpg


これはおととい咲いていたピンクの小桜(エドヒガン?)。
今日はもう葉桜になっていた。

春が駆け足で通り過ぎてゆく。
じきに初夏になってしまいそうな昨今だ。
忙しい。


私ときたら、今日午前中一杯を古代史ブログの一部公開記事をすべて全公開にする作業におわれていた。
その間も、季節はどんどん動いていたのだ。
ついていけないなあ。



菜の花がそんな私を笑っていた。


b5fda5a2.jpg



(しかしこのブログ、画像貼り付けのめんどくさいこと・・・一旦アップロードしてからこの画像で記事を書くでアップロードし、最上段に貼り付けられたURLをドラッグして記事の適当な場所に移動させる。いちいち・・・そうか新しい簡単記事アップロードがあったのか。でもファイル名をいちいち変えておかねばならなくて、一旦使う画像のすべてをアップロードか。やっかいだな。ファイル名が同じだとうまくはりつけできないな。そうか大昔にそういうブログで書いていたんだ。ニフティだっけ?)





記事を書くので疲れた。

慣れなくては。