昨日があんなに蒸し暑くなると知らなかった。
家を出る頃は、涼やかな風が吹いていたんだ。
ところが街でバスを降りたとたん、むっとした熱風に襲われた。
ヒートアイランド現象か、ストリート・ウインドには熱気と湿度が溢れていた。
海が近いせいだろうか。
大型台風が送ってくるしめった南の空気だろうか。

帰りにうなぎ屋でただ酒を引っ掛けたから、少し歩くことにしたんだ。

迷い込んだ道には妙に古い家屋が多かった。

5e7d0f36.jpg




一軒だけなら驚かないが、隣り合って数軒、こんな昭和初期の木造住宅がひしめいている。なんだここは?


f3afd246.jpg









350f57d3.jpg





時のリングワンダリングに入り込んでしまったのだろうか?


053fde94.jpg




82b83acb.jpg





この街は戦時中、空襲で全部焼けはて、建て代わった家ばかりのはずだが?

それとも戦後、新たにこんな古い古民家をまた建てた、それがまだ残っていたと?




bacb774e.jpg



踏み切りに突き当たって、ようやく憑き物が落ちた気がした。


ちょっと呑みすぎていたんだろうな・・・。





119b3066.jpg




ほら行くときに白かった花が、赤く酔っ払っているんだもの・・・。





ウイッ。






f762a7dc.jpg



どこかのお庭のザクロを盗んでかじったら目が覚めましたわ。



すっぱ~~!