ece21132.jpg

肉じゃが




ぼくにとって、
肉じゃが
カレー
シチュー
肉豆腐
すき焼き
はみんな同じ仲間である。

最初の作りかたが一緒。
肉を炒めて、出汁をはって、野菜を入れて煮込む・・・一緒。
ただカレーやシチューにはニンニクを使うが、ほかの和食はショウガや白ねぎから炒める。それだけの違い。



0b8b1ad8.jpg













2484f482.jpg






だから肉じゃがを食べ飽きたら、カレーや肉豆腐に変えたりできる。
カレーやビーフシチューに、肉じゃがのじゃがだけあとから乗っけるとうまい。




料理って、ひきだしが多いほうがいい。
途中で気が変わっても対応できますので。




料理が好きな人は、まず食べることが大好きである。
子供の頃から、あっちこちで食べまわるのは大事な情操境域になりますよ。




子供の頃から酒の肴がすき?
あなたのんべでしょう?


ぼくも酒歴幼稚園からです。


小さい頃から夢ばっかり食べてます。