昨日、鉄人・衣笠がガンで亡くなった。
京都府京都市東山区出身
広島カープ・背番号3・永久欠番・国民栄誉賞


鉄人の愛称は、入団当時の背番号が28だったため、当時大人気だった漫画「鉄人28号」からのちについた。

バネのある強靭な肉体と、個性的な浅黒い顔つきは、アフリカ系米兵だった父親譲り。
赤ヘル軍団と呼ばれた古葉監督時代を、山本浩二とともにささえた。



fb997f47.jpg


ラインドライブの打球と精悍な顔と、美しい体型と、出場記録、そして人なつっこく優し~~~い人柄・・・


まだプロ野球が大人たち全部の夢だった時代。
阪神から江夏豊を、押さえの切り札に擁して優勝した日本シリーズは、筆者大学を卒業して間もない頃だったか。大阪寝屋川の汚い文化住宅で、学生仲間と宴会しながら見た思い出がある。




早いな。
惜しむ。
合掌。