食パンを切らして、しかしもう夜で外には出たくない。
じゃあパン、作ろうか。
でもイーストもない。
でも食べたい。

小麦に塩と溶かしバターだけでこねこね。
少し寝かす。(30分は寝かしたいが腹ペコ。ま、いいか)

3dd31c8c.jpg


それをグリルで焼く。


03e22afe.jpg


最後に表面に溶かしバターにチューブニンニクを混ぜて、か卵白を刷毛でぬり、もっかい焼く。ニンニクの香りが心地よい。おなかがぐ~~~っと鳴る。


87815264.jpg


照りが出る。


焼いている間にパスタ茹で、具材と、新芽をとって、たたいて刻んだニンニクをいためておく。


3f80b94f.jpg







パスタアルデンテに茹で上がったら、茹で汁をフライパンに大目に入れて、市販のポタージュの素をさらさらっと入れて、とろんとさせておく。

そこへパスタをほりこみ、炒める。




6121fbf5.jpg



黒胡椒を山ほど摩り下ろす。
あれば粉チーズも。
カルボナーラだからカルボン=炭かと思うくらい山ほどかけること。



8cb14307.jpg





405cba9f.jpg



パンをちぎっては、煮詰めてとろんとなったポタージュソースに浸しつつ食す。
ソースは最後の一滴までパンでぬぐいつくすべし。
皿をきれいきれいにふきあげるようにいただくこと。感謝。





ニンニクとバターとかんたんパンで、充分に空腹は満たされる。
そこに赤ワインでもあれば、もう、余は満腹じゃとあいなるでしょう。