もう9時を過ぎたというのに、庭の花壇に霜柱の残痕。

cf2a5168.jpg


大分のこの家に移住して初めて見た。
京都でも見たことがなかったのに。(気づかなかっただけだろうが)



それでも日中は太陽が出たので室温は春めいた。
しかし底冷えがする。
隙間風が冷たく、しんしん。


ここ数日、たんぱく質のない食生活。
米と小麦粉を工夫していろいろと空腹と戦い、あがいている。


48ab552b.jpg

手打ちうどんと焼きおにぎり


04fed462.jpg

味噌煮込みうどんと飯




c3e86cba.jpg

中身は海苔から煮込んだ佃煮。




あと何日こんな暮らしが続けられるのか、まあ、なんとかなるさ。



しかし、30数年ぶりだという寒さだそうだが、ヒートテックの重ね着というのも初体験である。明日はもっと寒いそうな。

気象庁曰く「春までこの寒さは続く・・・」


そんなの当たり前じゃ!暖かくなればもう春じゃないか。
春までって、いつまでなのさ。いつ春になるのさ。



それは地域によって違います・・・か。


太陽さえ出れば室温は10度をすぐ越える。
でも朝晩、ふとんの中でなかなか寝付けない。

靴下も 二枚履くのか 大寒波


平安の殿上人の十二単 如月前に 更にまた 二十四単で過ごしたか?
字余り