朝がいよいよ寒くなるらしい。
いつもならインスタントポタージュを買っておくのだが、今月は正月でいろいろだから、スープまで行き届かなかった。

じゃ、作っちゃえ・・・


328c8cbb.jpg




材料
ジャガイモ2分の1個
玉ねぎ2分の1個
小麦粉・マーガリン

372f3e9a.jpg



ベシャメルソースと同じにしたいところが、だまが出来やすい。
そこで行き着いたのは、最初から小麦粉を水で溶いておくやりかた。
溶かしマーガリン(バター)を水で溶いた小麦粉にまぜこんで、かきまぜておく。

ジャガイモはざくっと切ってしっかりゆでて、つぶす。
玉ねぎも細かく切ってしっかりゆでる。


9dacd90f.jpg


チキンスープの素一個でまず出汁を作り、

49339586.jpg




ここに小麦粉ベースを、かきまぜながら少しづつ落としてゆく。

6282856d.jpg




よくかきまわしながら、だまを作らぬようにし、温度が上がったらジャガイモと玉ねぎを。


最後に漉すので、皮もそのままでいい。


1b667f5c.jpg



へらでこすりながら。
小さなだまと野菜かすがいくらか残る。
これは捨てないで、別にシチューに使ってしまう。
まったくごみは出ない。捨ててはダメ。


6a9fc8e6.jpg



出来上がり。


朝食や夜食にタッパーで保冷。


シチューも出来上がり。


e4b71266.jpg





シチューは残っても、具材を全部取り上げて、のこりに水とコンソメ素なんかまぜてやはりストックする。無駄はない。




ガーリックトーストとポタージュの寒い朝が今週は続きそうかな。
なにしろ今日の18度から一気に明日は8度、そしてさらに最高4度の予報が出ている。やめてくれって言いたくなるよね。


みなさんも、今週は体に気をつけて。
ご自愛くださいますよう。