好きでも嫌いでもない人だが、変えた人として認知してきた。
スーパーモンキーズの頃から注目してきた。

あの頃の彼女は
目と目がずいぶん離れた、異形のアイドルだなああ~~~ってくらい。

しかし
光があった。
求心力、カリスマになるんだろうなあと。


紅白で、キャン・ユー・セレブレイトで感極まり泣いたこととか
ちゃんと覚えている。
ぼくみたいなおじいちゃんでも。



そのあとの復活と、
本土の沖縄人へのバッシングも
いろいろあったんに違いないわ。



その世代でなら、
彼女はやっぱりダンスミュージックなんだろうけど
小室から離れて、ずいぶんファンを失った頃から、
あなたは明白にR&Bの本格派に変身した。
それこそは、現代のポップスの本流であり、
君のセレクトは
決して
間違ってはいなかった。


小室音楽が嫌いだったぼくとしては
NHK五輪番組のイメソンだったこれが一番心を揺らした作品だった。








君に幸あれ。
最も好きな沖縄人。











沖縄はきっと君の帰郷を待っているだろうなあ。