うなぎというものは外で喰うものと、何度か書いてきたがですね・・・

こう猛暑ですと、外へは出たくない。

じゃ、どうしよう。

買って来て食べるしかないかとね。

なったわけです。



bddf3d5b.jpg





どうせ作るならお店よりうまいものにしてやろうじゃないの。
ってもんです。


スーパーで売ってる安いが一応鹿児島産です。
0c7396ca.jpg


ただのうな重やうな丼じゃあ、物足りない。
ここへとろっと山芋をとろりとかけてしまえ。


うなとろ丼ですな。


とろ汁は長芋をおろし、出汁でときます。
それをうな丼の上からかけつつ食べる。



添えた小皿は、トマトのうざくと・・・
463ffc86.jpg






油揚げと焼きナス
29c8c45e.jpg






ヌカヅケ

d9ada6d5.jpg





あとは吸い物となにやかにや、そして焼酎ハイボールで。







02cf8335.jpg



山掛けにはやっぱりわさびでしょうね。




かけたところは想像してください。あまり見場がよくはないから絵にしませんでした。




cb80accd.jpg