歯の痛みは昨日おさまった。
とりあえずやわらかいもので大事をとり、そこそこのようなので、今朝からは普通食に戻している。

昨日も今日も上天気で気温は五月の初夏のよう。

昨日は散り行く桜をながめにでかけ、今日はのんびりテレビ鑑賞。

しかし室内でもかなりの温度で、もう半そでで過ごしている。


暑気払いにはまだ早いが、お昼はとりあえず冷たい蕎麦にした。

8fb75622.jpg




実は昨日の夜も冷やし蕎麦だった。
とはいってもざるではなく、おろし蕎麦である。



3c3190e6.jpg


大根おろしにちりめん山椒をまぶしたものをのっけて。



そうだ、焼き海苔があったなと、火であぶり、もんでのっけた。

aa6c554c.jpg






歯茎も奥歯も、腫れの残照は少し残るものの、まずは腰のある湯で方の蕎麦でも問題ない。



なにより涼やかで酒も進んだ。





季節はすでに新緑のころとなった。

桜ははらはらと散って行き、
道の隅に「桜飯」をなしている。
さかりはソメイからもう八重桜へと切り替わってゆく。


32939134.jpg

こういう状態を昔の人はさくらめしと言った。
まさに。



b61230c8.jpg






八重桜も結構だが、
なんといってもこの季節、
真っ青に色づいた麦の緑が目にまばゆい。



4a6450b1.jpg