Chuck Berry - Johnny B. Goode         


【ニューヨーク時事】ロックンロールの創始者の一人として知られる米ミュージシャンのチャック・ベリーさんが18日、中西部ミズーリ州セントチャールズ郡の自宅で死去した。

 90歳だった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが伝えた。

 救急の通報を受け、ベリーさんの自宅に駆け付けた郡警察が反応のないベリーさんを発見。救命措置を施したが、その後、死亡が確認された。

 代表作に「ジョニー・B.グッド」「ロール・オーバー・ベートーベン」など。




「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第41位[1]
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第5位。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第6位、2011年の改訂版では第7位。




「ロックンロールに別名を与えるとすれば『チャック・ベリー』」ジョン・レノン




チャックがいなければ、プレスリーもビートルズもストーンズもいなかったかも知れない。世界にロックンロールそのものもなかったかも知れない。特徴的なリフレイン奏法は今も多くのロックンローラーの基本。


映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでの1シーンにチャックのジョニー・B・グッドを熱演したM・フォックス。監督のスピルバーグも愛したギタリストだった。愛好者にはぐっときたタイムパラドクスだった。

高校時代、この曲を始めて聞いた。フォーク全盛時代、ロックも悪くないなとはじめて感じたのを思い出す。

追悼。





渡瀬恒彦。
芝居がへたな兄・渡哲也に比べて、地味だが、うまい役者だった。鉄火肌で喧嘩っ早かった青年が、長じて重厚感がある役者に変わった。しかし、弟が先に逝ってしまうとは、兄の思いやいかに。

追悼。