2月
一日からなぜかやる気が失せた。

それは次第に連鎖を引き起こし、二週間のあいだ、なにも書く気にならなかった。




その間に雪が降ったり、大風のブリザードだったり、首相がトランプとゴルフしたり、北がミサイル撃ったり、突然春が来て、サンルームが36度にもなる日になって、最後に金正男が暗殺されたりした。波乱万丈だった。




テレビ予報はあさって春一番が吹くだろうなんて言うのだが、一番なんか、あの大雪の前にもう吹いていたんじゃないだろうか?

9f54b7fc.jpg










3d12d45f.jpg




この雪の日の前に、ぼくはうららかな菜の花の中をピクニックに出かけ、由布院の森号を写真に撮ってきた。


927b10a1.jpg















5e878a4d.jpg



線路の上で、ぼくは両足を垂らして、弁等を食べながら、それを待っていた。

512c8c5d.jpg




寒いが、青い空に、高々とワインのスキッドをかざせば、
赤は青に透け
やがて寝そべっているぼくの目の前にそれは現れた。


3ca10e62.jpg







aad58595.jpg












f2b27d45.jpg








その二週間分のぼくが食べたものの記録を








846e15a0.jpg





5eaa0185.jpg






8068ad6f.jpg






ffde7442.jpg







309b8cdb.jpg








a3e92455.jpg


ラー油を作ったからのギョーザ。

65c965a9.jpg




落花生でピーナツ油も作ったりした。

1b079871.jpg






0eb90dd7.jpg






ed7a4cbc.jpg








a423d377.jpg





73d822f6.jpg






848ff84a.jpg






7febb005.jpg





最後はチゲ

c951f8e4.jpg





雪は一日だけ降り積もった。
ひどい乾燥でいつもの二月のように喉風邪になり、今もまだせき、鼻水、たんで、ぜーぜーいっている。せきするたびに、肋骨が突き破られそうになりつつ。



吟醸が玉子酒となる 渇きかな
a635e481.jpg









おじょうさん、これが私の二週間の仕事です
チョコもらえませんか?