0cae58c5.jpg





昨日が16度で、今日は18度まであがった室温。
ホットカーペット以外、特に暖房もつけていないのだが・・・。
窓からの太陽だけでそこまでに。
温室のようだ。後頭部から新芽が出そうな温さ。
昨日も今日も、天気予報では外気は10度の予想だったけれど、寒風がやむと、一気に上がってしまう日々。

朝はマイナス2度。
吐く息は凍てつくように白い。
ふとんの中で転々し、脱いだ衣服を引きずり込んで着てゆくほどの寒さ。






ロウバイは満開で、もう散ろうかという陽気。
空は真っ青。




いろいろなニュースがあった。
トランプの40年前に逆行する日本バッシング。
キセの里の横綱昇進。
沖縄で縄文土器の発見。
豊洲ほぼ断念に近い、責任の所在探索。石原今度こそ有罪か?






e3c2bed7.jpg






稀勢の里、来場所も優勝ほどの成績なら「化けた」と認めようて思った。
なぜなら、ここ数場所、相撲界あげての日本人横綱作成委員会のような状況だったから。ツナは休むし、大関も休む。モンゴルみな手を抜いていたし、白鳳はここ数場所優勝にからまない戦いぶりだったからね。疑わないほうが奇妙。けれど、ま、日本人横綱が生まれたから「ま、いいか」「よかったよかった」の日本人的納得をマスコミは演出しまくる。まだ認めません。



いやな性格?
違うよ。
疑うことは大事。



大雪の高速休憩所でバス立ち往生?
運転手寝ていた。
客はじっと耐えていた。
日本人ってまったく我慢強い?
床を足踏みして叩き起こせばいいのに。



日本人の考え方、風習って、世界ではまったく不思議ちゃんである。



それにしてもこの暖かさ、なるほど九州人って無防備で、のんびりやになるはずだ。
雪もなく、ぽっかぽかの冬。台風も通過するだけ。

一方、東北、日本海は大地震あり、大雪あり、夏は猛暑ありでまったく別世界。

これじゃあ経済は動かない。




そしてマスコミの作るウソの世界観はますます。
テレビは120%がウソの作り事だと思っていてちょうどいい。




あれ?
ほんとに後頭部から芽が出てきたかな?