ここ3日間ほど天候がよかったので庭木の剪定をはじめた。
一週間ほどかけてのんびりやってこうと決めたのに、今朝は雨。

そぼ降る秋雨でお休み。

d615cccd.jpg










山茶花がアフロになったので切り詰め






1625eddf.jpg


柿木もお隣に出張ってしまったから切った。




庭木を切るのはぼくのためでもあるが、主に隣近所のためにやるもの。
枯葉はこれからどんどん散るし、枝が伸びれば、あったかい冬の日差しの邪魔にもなる。

ぼくにとっても枯葉がどっさり落ちてはたまらないし、背が高くなった木には虫や蛇やが上ってきて家に住みつかれては困り者。


しょうがないからやるしかない。




だからしんどいが楽しみにするしかない。







やっと
ツワブキが黄色い花をつけはじめた
 b3cc5128.jpg






4a9c70f7.jpg





昨日は秋晴れ。
本当に久しぶりの朝から日本晴れになったので、
布団を干して、バスタオルなど大物を洗って干し、
ついでに掃除機もかけて、居間を冬バージョンに模様替えした。


8a8a4170.jpg






真夏用の竹の敷物を仕舞ってあったかいラグを。
ぬくい。
ぬくいと感じるほどに夜が寒くなった。
いきなり。
スイッチが切り替わった。
先週はまだ扇風機もエアコンも使うほどだったのに。



「はい!今日から秋よ!!」

子供の頃の、かあちゃんにぴしゃっとそう言われたみたいな気がする。
そんな切り替わりである。



だれあらむ 季節のチャンネル 変えにけり




秋雨はだらだらと降り続ける。
しまったな。
昨日、毛布も干せばよかった。






干すべきか 干さぬべきかと 膝に聞く
冬の毛布の 重さ 思いて














寒い冬にならぬよう願う。