シンクロは二人がまったく同じ演技をする競技。
だから背格好も容姿体型も、コスチュームもくりそつなほうが高得点を得るには大事なポイントらしい。

で、このお二人、前歯までくりそつ。



外人に少なく日本人に多い、軽い上顎前突症(やわらかく言えば出っ歯)。
外人に出っ歯が少ないのは矯正の歴史が長いから。まったくいないわけじゃない。

以前書いたが、ある出っ歯の芸人(さんまじゃない)が歯を矯正したくて、海外の歯科医に依頼。歯型を送ったところ「こんな歯型は存在しない」と、つっかえされたという。昭和の日本人にはこの上顎前突症がけっこう多かった。その分布を調べると太平洋海岸部の海人系に多い。つまり海人族の歯型ではないかと自分はひそかに歴史の資料にしている。

で、シンクロの監督ですが、彼女いっとき中国の監督をしていた。かつてはほとんどその影もなかった中国シンクロチームだったが、彼女が強くした。彼女が中国に行かなかったら日本の低迷期も、銅メダルどまりの現況もなかったのだが・・・。と言うとあの方、くらいついてきそうで怖い。なにしろ大阪のおばちゃんだからな。

ぼくとしては、シンクロのヒロインはあくまでも小谷さんだけなので、その後の選手には関心がない。やっぱりオリンピック美女は小谷美加子か塩田さんじゃないか?美しくて、ちょっと頼りないのが日本人男子の好みじゃないの?



一瞬、この子は獣神サンダーライガーの娘じゃないか?と思ってしまったのが登坂絵莉ちゃん。



この体型といい、雰囲気といい・・・しかし会場に実父修さんがいて、全然違うことがわかった。

サンダーライガーじゃ年齢があわないか。山田さんですよね?

しかし絵莉ちゃんの体型って、手足が短いんである。ひらめ顔だしね。それがまあ、かわいいのかな?


レスリングの69キロの土性さんは、以前は58キロ級だったんだが、たぶん四冠王がいるので体重を増やしたに違いない。あの体できれのいい動きをしていた。検索すると当時の彼女なかなかの美形のようだった。

名前がすごい。ドショウッポネがありますというお名前。まさに。
スイスの選手との戦いは、まるで北欧のオオツノ鹿と日本のツキノワグマの戦いだった。魁皇のような体型で、骨ばってでっかい金髪に挑んでいた。ティラノザウルスVsトリケラトプスとも?肉食獣対草食獣って感じだった。


体型といえば女子(ばっかりでごめん)バドミントンの山口茜ちゃんの、その~~~なんというか、フェミニンのフェの字もない幼児体型が、小熊のコロちゃんなのが、なんというかまあ、かつての中華の名選手的?北の湖的?ていうかまあその~~ヒールっぽいのがかわいそうだし、面白いしで、そのお相手の21歳のほうも、まあ胴長で短足という・・・そのね、オグシオ時代から、なんともその・・・。

バドミントンは、そのね、言ったら悪いんだけど、お嬢さんみたいなね・・・昔人気があったダブルスコンビ・・・なんてったっけ?ポスターが盗まれるくらいのがいいんだけどなあ。わがままですが。

卓球の水谷君?のルックス?
自分でもだいぶ前から意識していたそうな。
ですから~~~~!!残念。
ってメールに書いていたそうな。
しかし成長しましたねえ。中国選手を破るなんてねえ。ありえません。


今回のオリンピックは、見ていてすごい環境でやっているのだ。
マラソンを見ていたら、観客が何度もコースを、フェンスを乗り越えて飛び出し、横切る。しかもカメラを意識して。もう東京から何回も五輪見てきたけど、そんなマラソン、初めて見たね。選手によりそう警察のバイクが、そのたびにそいつを追い出そうと何台も集まるからねえ。ひどいもんだ。


会場のすぐそばがスラムというのもあきれた。
これまでの五輪では、たいていスラムは中心地から追い出されるのが通例で、テレビや海外観戦者から見えなくしてあった。東京のドヤ街だって浮浪者やおこもさんだって追い出されたし、韓国でもそう。しかし、リオは、そこにある。しかも、そこにはテロが根拠を構えてもいる。だから会場に爆弾があったり、海外観戦者や選手までもが被害にあったりしている。だいたい誰がブラジルなんかに五輪許可したんだって?

選んだ時代はブラジルは好景気。金もあった。ところがその後急低下して、国民には不満が充満。歴代最も危険な五輪会場となってしまった。おまけに真冬なのに気温は30度以上で、風土病が蔓延。
まことにそういう意味でも記憶に残る大会である。

そう考えてみると、日本の東京オリンピックの昭和時代、日本は見事に大会をなしえたし、その後の国家成長もめざましかったね。えらいもんだ。


もっとも当時作られた東京の高速なんか、もうそろそろ全面的な作り直し時期である。走りにくさはそりゃああなた・・・。



さあ、いよいよ今夜はあの人が出てきますな。霊長類最強の女。目から光線を出すおんな。壁の隅にへばりつく警備会社のおんな。今度も勝ったら、ありゃあ、絶対次の東京にも出てしまうぜ。お嫁にいかないおんな?それをあきらめたおんな?そりゃあ「気合だーーーー」の娘と同じ道じゃがのう・・・しかしひとつだけ彼女が違うのは、父上がおられないこと。だったら貰い手があるんじゃないのか?



蓼食う虫も好き好きと 人は言うけど 人類で
最強となれば おじけづく




四回も出てくるって、つまり16年間王者なのよ?すごいね。
頼む、負けても泣かないでね。怖いから。