フォークソング。
地方の都市ではいまだにフォークソングは絶大な人気・・・の都市もある。それはだいたい、その都市出身の売れたシンガーがいたからだ。そうでなかった街では、フォークソングなどはなかったという土地もある。

いや、そもそも、ジャズだろうが、ロックだろうが、ニューミュージックだろうが、なんの感慨もない世代もあり、演歌が好きなじじばばには、すべてがなかったものである。

ぼくたち世代は、ありとあらゆる新しい音楽が、いっぺんに聴けた世代だったが、始まりはやっぱりジャズ、ロカビリー、カントリー、ハワイアンの頃で、同時に歌謡曲。そこに入り込んできたのがフォークだった。だいたいフォークソングは民謡で、日本では歌声喫茶的な唱歌にたどることができるものだ。みんなで歌うところに、政治的メッセージが混入したものなので、そもそもエンカである。だから基礎にはギターを弾くためのノウハウとしてのカントリーがあって、最初は誰しもカーターファミリーとか、指使い。

だから当時は新しかったが、やがてポップスの波に飲み込まれてしまう。それがバブルの頃。

なぜフォークは古いのか?
もちろんその技術にある。
3フィンガー、3コードの単純さにある。

ところが反面で、これにはまると逃げられない一面もある。だから生きながらえる。


ぼくたちの前の世代はフォーク命の人がいる。
でもぼくらは、もっと幅広く音楽が聴けるいい時代に育ったので、こだわりがない。
団塊と三無主義世代の違いはそこにある。

ロックも、ジャズも、ニューミュージックも、さらに歌謡曲から演歌まで、さらにさらに現代に通じる多くの音楽を選べたのがぼくたち世代から始まっている。だからぜんぜん、これだにはこだわらない。これが命だなんかまったく思わない。いいものだけを聞き分ける。

そうなるともうフォークもフォークロックもR&Bの前の、おこちゃまの音楽入門編になっちまったのである。

しかし、その中にも、何度聞いてもこれはいい!がある。
加藤和彦などはそういう人である。基本がしっかりしているから聞き飽きない。

あとは音楽史に残るような海外の人と、同時代の思い出の曲・・・

南こうせつなどはぼくはもう聞き飽きて、過去の歌手でしかなく、今もまだ現実に新しい楽曲を作る人にしか興味がない。


それでも彼のマキシーのためにとかは懐かしく聞く。


その時代がマイナーに香る曲目でなければもう受け付けない。神田川なんぞはもう聞くこともない。「昭和のブルース」ならまた聴いてみたい。


面白いでしょ?



わがままでしょ?




フォークソングで一曲選べといわれたらさて・・・




やっぱりこれかな。





基本ですから。
アーロ・ガスリー アリスのレストラン
「フォーク・ヒーロー、ウディを父に持つアーロ・ガスリーが本人自身として登場。ベトナム反戦で揺れる世相を背景に、彼が大学をドロップ・アウトしヒッピーとして教会の廃墟に住んで徴兵におののく姿を通して、1969年の苦悩を伝える作品。「いちご白書」などにも言えることだが、当時から四半世紀以上の歳月を経ると、同時代的共感に貫かれた映画ゆえの隔たりを感じざるを得ない。それでも、アーロの朴訥な素人演技が、妙に懐かしくもある。終盤、放浪の旅のさなか、不治の病の父を訪ねるシーンの、しみじみと、しかし乾いた味わいが忘れ難い。情緒過多の、最近の60年代回顧ものを観るよりは、ずっとお勧めできる。アーロ自身による歌の数々も、いまだ色あせない魅力を持つ。」




ちなみに、『アリスのレストラン』という歌の歌詞は、ほとんどが映画に出てくる徴兵逃れのエピソードだ。アリスについては、次のことしか書かれていない。
You can get anything you want, at Alice's Restaurant
Excepting Alice
You can get anything you want, at Alice's Restaurant
Walk right in it's around the back
Just a half a mile from the railroad track
You can get anything you want, at Alice's Restaurant
アリスのレストランでは、何でも売ってるよ。アリス以外は。
駅の裏を右に半マイル。 アリスのレストランにないものはない。
そして、アーロのこの歌への思い、「アリスのレストランには何でも揃ってる」と歌う意味は、以下のようなものだ。

And friends, somewhere in Washington enshrined in some little folder, is a study in black and white of my fingerprints. And the only reason I'm singing you this song now is cause you may know somebody in a similar situation, or you may be in a similar situation, and if your in a situation like that there's only one thing you can do and that's walk into the shrink wherever you are ,just walk in say "Shrink, You can get anything you want, at Alice's restaurant.". And walk out. You know, if one person, just one person does it they may think he's really sick and they won't take him. And if two people, two people do it, in harmony, they may think they're both faggots and they won't take either of them. And three people do it, three, can you imagine, three people walking in singin a bar of Alice's Restaurant and walking out. They may think it's an organization. And can you, can you imagine fifty people a day,I said fifty people a day walking in singin a bar of Alice's Restaurant and walking out. And friends they may thinks it's a movement. And that's what it is , the Alice's Restaurant Anti-Massacre Movement, and all you got to do to join is sing it the next time it come's around on the guitar. With feeling. So we'll wait for it to come around on the guitar, here and sing it when it does. Here it comes. 
That was horrible.  If you want to end war and stuff you got to sing loud.
I've been singing this song now for twenty five minutes. I could sing it
for another twenty five minutes.  I'm not proud... or tired.
それでね、みんな、ワシントンにはぼくの指紋についての研究報告が、白黒写真つきでファイルされてると思うんだ。ぼくが、こうして歌ってるのもね、ぼくと同じ目に遭った人が、他にもいるかもしれないからさ。もし、みんなも精神科医にかけられそうになったら、こう言えば良い。「先生!アリスのレストランに行けば、何でも売ってます!」これだけ。それでお終い。そんな風に一人で言うと、軍は、あいつは病気だ、兵隊に向かないと判定する。二人の人間が声を合わせてそう言ったら、こいつらホモだ、どっちも要らないやと考える。で、三人以上でやったらどうなる?アリスのレストランのカウンターについて歌う三人。軍は、こいつら○○党だと思う。でね、50人でやったらどうなる?軍は、反対運動だと思うのさ!つまり、アリスのレストラン反虐殺運動ってこと。参加するには歌うだけ。次回からは、ギターも使って。そうやって歌えば、ね、感じるよね。ここで、ほらギターを弾くことで始まる。そして歌うと・・・。さあ!
これは、凄いことだよ。もし、戦争を終わらせ、マリファナとか食べ物が欲しくなったら、大声で歌えば良いんだ。ぼくももう25分も歌ってる。自慢じゃないが、あと25分は歌える。まだまだ元気さ。
アリスのレストランに行けば、生きて行くのに必要なものは何でも揃う。食べる物、煙草、マリファナ、異性、思想、安らぎ、宗教、平和、家庭、喧嘩、競争、芸術、スポーツ、賭け・・・何だって買える。だから、争ったり、議論したりする必要はないんだ。
アリスのレストランに行けば、人生に必要なものを揃えて売ると決めた、アリス以外は何でも買える。 「アリスのレストラン」だって買える。
買って、君も開かないか?アリスのレストランを。