アドオン管理でYahooツールバーを既定の検索にしている。
検索は常にローマ字入力。かな入力は大昔から嫌い。なぜなら選択文字数がアルファベットのほうが少ないから。ワープロ時代からずっとローマ字入力。
かな入力する人は初期ワープロ時代の習得者が多いこともあって、若かった自分はローマ字入力を使わない人は、ローマ字入力の便利さを知らないのだと思ってきた。

ローマ字入力とは日本語をローマ字で入力する方法である。ヘボンでもただのローマ字でもOK。ただし「うぇ」とか「でゅ」とか「どぅ」「とぉ」とか、ちょっと考えて入れる必要がある。「ヒンドゥ」とか「谷ヶ淵」とか入れるときにどうだっけ?となることがある。でも慣れてしまえば圧倒的にアルファベットのほうが選ぶ文字数が少ない。かなは50以上。



検索ではIMEの「あ」=「ひらがな」で入れる。
[tyakka]と入れると「ちゃっか」と表示され、変換する。


ところが検索ページが開くと必ず「あ」が「A」=半角英数に戻っている。
いらっとして「あ」に戻し、次の検索ワードを入れる。
ページが開くとまた「A]に戻っている。
いままではいらっとしながらがまんして使っていた。
しかし不便はほかにもあって、検索ワードをハイライト、ないしはカラーにするにはいちいちログインせにゃならん。
で、ついに切れてGoogleに変えた。

ヤフーのバーよ、なぜいちいち切り替わるのじゃ!!